PR

ピザの箱は可燃ごみ?『このゴミは収集できません』マシンガンズ滝沢修一のTwitterが役に立つ 

Twitter
この記事は約7分で読めます。

マシンガンズ滝沢秀一

足立区出身で肉体労働をしながらたまに漫才をする中日ドラゴンズファンです。

■経歴
1976年生まれ。東京都出身。
1998年 西堀 亮とお笑いコンビ「マシンガンズ」を結成。「THE MANZAI」2012、14年認定漫才師。
2012年 定収入を得るために、お笑い芸人の仕事を続けながらもゴミ収集会社に就職。
お笑い芸人との二足のわらじとして活動し

2018年にごみ収集員としての体験を綴ったエッセイ『このゴミは収集できません』(白夜書房)

を出版、ベストセラーとなる。

お笑いコンビ「マシンガンズ」として活動の傍ら、定収入を得るためにゴミ収集会社に就職。

太田プロ所属。

マシンガンズ | 太田プロダクション (ohtapro.co.jp)

ためになる豆知識

ペットボトル

滝沢
滝沢

ペットボトルの輪っかは取らなくても大丈夫です。

時折、綺麗に取ってくれている方もいますが

この程度であれば、リサイクルに支障ないと聞きました。

滝沢
滝沢

ごみは伝染する。

うちのマンションの住民さんはラベルやキャップを取らない人が多かったので

半年間、その人達のラベルを剥がし続けました。

面白いことに今ではみんな何もしないでも綺麗に出してくれるようになりました!

紙 など

滝沢
滝沢

金色・銀色が含まれていたら可燃ごみへ。雑がみを古紙に出してくれるのは有難いのですが、金・銀が含まれていたら引っ掛け問題です。分別クイズ難しいですよね。

禁忌品といってリサイクルに支障が出る紙なので、可燃と覚えてください!

滝沢
滝沢

牛乳パック6枚でトイレットペーパーひとロールになります。

可燃ごみに入れる方が多いと思いますが、牛乳パックも集めればこれだけの量になります。

燃やすなら再生紙の方がいいよね?ハサミなしで親指で簡単に開けられます!

滝沢
滝沢

プリングルスの捨て方わかりますか?

底がスチールですが、実は筒に切れ目があり、線に沿って切っていくと、分解されます。

スチール部分は不燃や金属資源、缶資源の所もあるので指示に従ってください。

これで引け目なく食べれますね!

滝沢
滝沢

ピザの箱は可燃ごみです。

こういう感じでよくダンボールに混じってピザの箱が出されています。

ピザの箱は油が付いているので再生できません。

リサイクルに協力しようというお気持ちだけ受け取りますね!

滝沢
滝沢

ピザの箱は水に浸すと捨てやすくなります。

箱のまま袋に入れると角が袋を破くので、僕はお皿洗いの時に水に浸して

潰してボールにします。その後、ベランダで放置。

乾いたら、可燃ごみに入れるとスペースを取らず快適です。

滝沢
滝沢

チラシとかパンフレットとか封筒とか包装紙とか古紙回収の雑がみで出してくれると助かるなぁ。紙って重いから袋が破けちゃうんだよなー。
今日、可燃ごみの人、まだ間に合う。紙は燃やさず、再び紙に生まれ変わる資源に…

空き缶 など

滝沢
滝沢

地域によって違いますが、軽くゆすいで“潰さずに”出してという自治体が少なくないです。

理由は写真のように機械で潰して互いの缶で噛み合わせているので

潰れていると噛み合わなくなるからです。なので蓋は取ってくれると嬉しいです!

滝沢
滝沢

蓋がしっかり閉まっていると潰れにくくなるということです。

もちろん地域によってやり方が違いますので、確認してくださいねー!

プラスチック

滝沢
滝沢

ペットボトル回収の日に漂白剤のボトルがよく出されます。

他にはパイプクリーナーやシャンプー、洗剤などが出されますが

裏を見ると必ずプラと書かれているので、確認いただけると嬉しいです。

何か似たような素材で紛らわしいですよね😅

ビーズクッション

滝沢
滝沢

ビーズクッションは破けるとこうなります。😭

破けると回転板の空気圧でビーズを撒き散らすことになります。

ごみを回収しながらごみをばら撒くことになるので

清掃員にわかりやすく出してくれると助かります(うちの妻が捨てた時の例)

包丁

滝沢
滝沢

包丁の捨て方はこうしてくれると助かります。

ダンボールで包んでガムテープで固定します。

ポイントは包丁がどんな角度になっても飛び出ないようにすることです。

最悪の最悪、刃が袋を破って飛び出てこないようにテープだけでも貼ってね🙇

香水

滝沢
滝沢

中身の入った香水の捨て方です。

液体は基本、収集しないので、捨てる予定だった布などに染み込ませるといいですよ。

ベランダ等で乾かしてからその布は可燃

容器は不燃(自治体により、容器により変わる)にお出しください!

滝沢
滝沢

中にはアルコール度数が極端に高いものがあるとのことで

オーデコロン、オーデトワレ、パルファムドトワレ、オーデパルファム、パルファム・エキストレ等はこの方法では処理しないでください。条件により、発火することもあるそうです。

危険なトラブル

清掃車が燃えた

滝沢
滝沢

仲間の清掃車が燃えたと聞くと大体、原因はコレです。

リチウムイオン電池です。充電式のものに内蔵されており、圧縮されると火を吹きます。

僕も何度も袋から取り出しました。自治体によって処理の仕方が違うのでお問合せください。

昇華転写紙

滝沢
滝沢

昇華転写紙って知ってる?

これが古紙回収に入ってしまうと再生された紙がトン単位で損失してしまうのいう恐ろしい紙。靴や鞄に詰められた緩衝材で、薄いピンクの紙です!これは資源に混ぜないで

可燃ごみで捨ててくれると助かります!

滝沢
滝沢

みんながわかりやすいように、ネットから引用させていただきました。

見分けがつきにくいので、鞄や靴に入っていた紙は古紙に入れないでいいと思います!

(A4一枚入ると100トンの再生紙が無駄になるって書いてあったね)

カレー爆弾

滝沢
滝沢

カレーをそのまま捨てないでください。

僕らはよくカレー爆発の犠牲者になります。

全身カレーまみれになるので、じゃがいもの気持ちがよくわかります。

食べ切れる量、冷凍などして頂けると助かります。この日の相棒は靴を拭いてます。

滝沢
滝沢

もしどうしてもやむなく捨てる場合は

直前まで凍らせていたものを清掃員に渡すとかだと爆発しないのかもな〜とも思いました。

夏はすぐに溶けちゃうし、結果、液体なので焼却炉の温度下げてしまうし……難しいですね。

やっぱりなるべくアレンジなど加えて食べ切ってくれると嬉しいです😝

内容紹介(「BOOK」データベースより)
ゴミ清掃員が見たあり得ない光景。お笑い芸人がゴミ清掃で発掘したゴミ学。金持ちになるヒントあります。

目次(「BOOK」データベースより)
1章 ゴミ清掃員はつぶやく/2章 ゴミ清掃員プロファイラー/3章 嘘に翻弄されるゴミ清掃員/4章 事件です!!ゴミ清掃員/5章 ゴミ清掃員、格差を斬る/6章 ゴミ清掃員のおすすめ物件/7章 ゴミ清掃員の花鳥風月!?/8章 ゴミ清掃員の一日/9章 ゴミ清掃員とゆかいな仲間たち/10章 ゴミ清掃員、無法者を取り締まる/11章 私、ゴミ清掃員が日本の未来に物申します

著者情報(「BOOK」データベースより)
滝沢秀一(タキザワシュウイチ)
1976年、東京都生まれ。1998年に西堀亮とお笑いコンビ「マシンガンズ」を結成。「THE MANZAI」2012、14年認定漫才師。2012年、定収入を得るために、お笑い芸人の仕事を続けながらもゴミ収集会社に就職。ゴミ収集中の体験や気づきを発信したツイッターが人気を集め、話題を呼んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

【引用元 @takizawa0914 】

MAG MAG ランド ► I love Pretty girl

コメント

タイトルとURLをコピーしました